くくり旅

宇宙はヒトツ。だからそれぞれに役割がある。宇宙の物語を生み出しながらたまに旅をしているTWiiNRAYN(ツインレイン)のブログです。

12日間の旅 その③ ( 2/27 )

星野村の後に向かったのは熊本県っ!!

 

 

去年の夏頃に訪れてたからなので、9ヶ月ぶり。

去年は関東で義援金を募り、熊本の手作りのモノを購入し、イベントに参加した方々へプレゼントとして1つずつお渡しする事を行いました。

 

今回は、あれからまた少しずつ貯まっていた義援金熊本城の復興の為に寄付させてもらおうと行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

しかし、、、

 

 

着いたのが夕方5時頃で熊本城の復興城主として直接寄付できる場所の駐車場が閉まってる

他の駐車場を探そうにも、なんだか同じような道をぐるぐると行ったり来たり、、、

 

他にもよりたい所があるのに、時間もどんどんすぎていってしまったので、その状況をみて、

 

なんかこういう時は、行かなくていいという事なんじゃないか、、、

 

っという話になり、思い切ってお城に寄らない決断を下し 、、、(笑)

 

熊本城近くの私たちが大好きな練り物屋さん『糸石家』さんのところへ!!

 

でも、これがかえって良かったといえる決断になりました。

 

糸石家さんは今年で創業70年っ!!

マイペースでライフスタイルで私たちと気の合うご夫婦が営んでいます♩

f:id:TWiiNRAYN:20170307094726j:plain

 

 

f:id:TWiiNRAYN:20170307094634j:image

震災当時は建物にヒビが入っていたのを

今年、内装も一緒にリフォームをしていて

ちょーーオシャレっ(╹◡╹)☆

f:id:TWiiNRAYN:20170307094648j:image

普通にカフェみたいな感じで、揚げ物に加えて天の紅茶までだしてもらって。笑

f:id:TWiiNRAYN:20170307094700j:image

このチーズ揚げが美味しいんです♩

 

 

いろんな話をする中で、「タイのタイ」ってワードが急に飛び出し始め、

 

なんのことかな??

 

と聞いていたら、魚の骨のことでした(>人<;)

f:id:TWiiNRAYN:20170307094715j:image

どの魚のエラ?のところに、こんな上の写真のような形の骨があるらしく、(写真のは黒く無理やり塗ってあります)

 

大きい魚程、その大きさも大きいのだとか。

 

初めてみたので、驚いていたら、釣りの話で大盛り上がりっ!!

 

 

 

 

 

f:id:TWiiNRAYN:20170307094745j:image

今年の夏は、天草でイルカウォッチングしながら釣りをしようという事で話は落ち着きました(°▽°)楽しみぃ〜!!

 

 

この時に、復興城主の話もしたら、糸石家さんが

「あら、それだったら私たちがやっとくよ〜??」

 

と気さくに言ってくれ、

 

「名前は?いくらすんね?」

 

 

 

あ、一体いまどれくらい貯まってるんだろ??

という事でお金を数えたら

 

22570縁、、、

 
こんなに貯まっていたんだと驚きました・・・

すると、糸石家さんが

「それやったら22220縁とかキリの良か数字にでもしとくぅ〜??」

 

と提案頂き、

 

それが良いっ!!!

 

という事で

 

22220縁

 

熊本城へ寄付することに。

 

すると残りが

350縁

 

この旅が始まったのが2/22

 

そして、千葉の家に帰るのが3/5

 

 

 

なんか、、、 

 

22235、、、

 

地味に奇跡っ(๑>◡<๑)笑

 

 

 

この後は、サトルの実家の水俣までの道のりで

熊本ラーメンを頂きながら帰宅しました♩

f:id:TWiiNRAYN:20170307094757j:image

 

 



後日、糸石家さんから手続きが終わった証明書復興城主のカードが届きました〜〜!!!糸石家さんっ!ありがとう〜!!

 

そして、そして、イベント、ワークショップの時に義援金の箱を目にしてお金を託してくださった皆様方、、、

 

本当にありがとう〜〜!!!

f:id:TWiiNRAYN:20170307101800j:plain





下の写真は糸石家さんのマトリョーシカっ。
超そっくりです。笑

f:id:TWiiNRAYN:20170307094735j:image



 

 

 その4へ続く・・・